よくある質問

よくある質問とその返答を挙げさせてもらいます。

Q:毎月お渡しする記帳資料は今現在のまま対応して頂けますか?
今まで税理士にご依頼をされていなかったお客様や税理士を変更したいお客様にはご心配な部分かと思います。弊社では基本的に今現在のままの資料にて対応可能ですし、更に簡素化できる様にアドバイスもさせて頂きます。
Q:すぐに会社を設立したい場合には急な依頼でもご対応願えますか?
法人の設立には法務局での法人登記が欠かせません。この法人登記ある程度の時間が掛かりますがそれ以外の弊社で行える作業に関しては迅速に対応させて頂きます。
Q:料金はどの様に決まりますか?また追加で請求があるとは知らせて頂けますか?
訪問頻度と年商から事前に決めさせて頂いております。
ただし、スポット業務など別途費用が係る場合には事前にお知らせ致します。
Q:顧問をお願いした場合は、こちらから出向くのですか?それとも訪問に来て頂けるのですか?
どちらでも可能ですので、お客様のご要望にて対応させて頂いております。
Q:毎月の顧問料は一般的においくら位でしょうか?
税務顧問料金についてをご参照願います。
Q:事業規模が大変小さいのですが、それでもお話を聞いてもらえますか?
もちろんです。事業規模の大小にかかわらずご対応をさせて頂きます。
そしてお客様にあったプランをご提示させて頂きます。
Q:今担当してもらっている税理士事務所から変わる場合どういった手続きが必要となりますか?
現在の税理士との契約を解消してご契約を頂く場合、またはセカンドオピニオンとしてご契約頂く場合により異なります。詳しくはお問合せ下さい。
Q:経理担当者ですが、会計ソフトの入力や仕訳の質問など自計化のサポートはして頂けますか?
弊社では複数の会計ソフトの使用実績がございますので、入力に関するサポート及び仕訳に関する質問など自計が円滑に行える様にサポートさせて頂きます。
Q:税務的な質問以外にも対応してもらえますか?
ご質問の内容にもよりますが、代表的な例として経営計画、資金繰り、相続対策、事業承継の相談など税務以外のご相談に関しても対応可能です。また、各専門家をご紹介することも可能です。
Q:他の士業の方を紹介してもらえますか?
ご希望がございましたら弁護士、司法書士、公認会計士、社会保険労務士、行政書士など各分野に精通した専門家をoffiscoからご紹介させて頂くことが可能です。